

3BLD記憶について

みなさんお久しぶりです。最近は日本のBLDレベルが向上していて非常にうれしく思っています。sub40は5人sub60も14人と僕がBLD始めたころに比べて大幅にレベルアップしています。これは正しい情報が広まったことと、全体的なレベルアップによって精神的なハードルが下がったためだと思います。日本のBLDのさらなるレベル向上の助けとなるような記事を書けたらなと思っています。今回のテーマは記憶です。個人的に3BLDの6割は記憶競技であると思っています。今でこそ9秒から11秒程度で安定して記憶できますが、最初からできたわけではありません。ステッカー記憶に移行したときから10秒程度で記憶できるときもあれば40秒ぐらいかかってしまうこともあるような時期が長らく続いていました。大会で結果を残すには記憶時間のムラをなくさなければなりません。その記憶時間のムラをいかに解消していくか書いていきたいと思います。

 記憶を安定させるのに必須なのはレターペアです。レターペアなしではBLDの上達はありえません。それぐらい重要なのです。文字の配列に記憶時間が左右されてる人は必ず成長します。僕はエッジファーストなのでコーナーの記憶のみにレターペアを使い、エッジはそのまま音で記憶します。ひらがなは1文字で1音節であるためそのままの文字列で記憶するのはやりやすいと思うので、日本人ならばエッジファーストが良いと思われます。レターペア作成は、ソルブ中に即興でレターペアを作り、ソルブ後にすぐ思いつかなかったレターペアをネットや辞書、twitterなどを使って補充するというのをひたすら繰り返すことににより定着させました。事前にレターペアを表で作ろうとする人もいますが、そこで作ったレターペアを一気に使うのは難しいので、即興で考えたときに自然と出てくるものを使用していくのが一番だと思います。レターペアによりどんな文字列にたいしても平等に記憶できるようになりましょう。また3style手順とレターペアが完璧に対応すると実行の高速化ににもつながります。何回も反復練習して定着させましょう。
 
 あとは心理的な壁を作らないことが非常に重要になります。僕はこれに一番苦しめられました。記憶時間は必ず成長すると強く思い込むこと。ただだらだら練習してるだけでは絶対に成長しません。練習なら何度ミスってもいいのだから自分が記憶を保持できるギリギリのところで実行に入るようにする。それを繰り返すことで少しづつ、無理して記憶していたのが当たり前のように記憶できるようになり成長していきます。

もうネタが尽きた,,,,,,思ったより書くことない....

みんな頑張ってください

プロフィール

たく

Author:たく
スピードキュービングしてる大学生
目隠し系がメイン
KUbers所属
質問などあれば、twitter @gohamtakuにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
